FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休 

今日、明日、明後日、明々後日と会社は休みである。
いわゆる4連休である。
学生時代よりも社会人になってからの方が休日が多い。

学生時代は徹夜実験をしたり、休日も実験をしていた。
それでは学生時代の方が体力を使っていたかというとそうでもない。
確実に社会人になった今の方が体力を使っている。

理由は単純で昔よりも今の方が、一日に良く実験をしているからという理由である。
これは研究テーマの問題もあるだろうが、気持ちの問題としては、
1.お金をもらって研究している
2.今うまくいかないと次の研究をさせてもらえ無いという危機感

という思いがあることが主な理由である。

いわゆる社会人として自覚という問題である。学生時代も自分の研究に責任を感じてはいたが、今はそれ以上に感じている。これはもしかしたらポスドクをやっても同じ状態になれたかもしれないが、民間企業の方が学生がいない分より強く自覚させられるのではないかと思う。

結局何が言いたいのかというと、この4連休は掃除や洗濯をして体力回復に努めたいと言うこと。そして、体力が回復したらもう少し自分の研究内容や今後のことについて考えたいと言うことである。今回は出張が多いせいで、いつもよりもひどく疲れています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ftsz.blog52.fc2.com/tb.php/71-51b0cda1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。