FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体調不良 

ここ数日体調が悪い。風邪だろうか?

風邪を引くと頭がぼうっとして、研究のアイディアを掘り下げて考える事ができなくなる。その結果、いつまでも同じような事を堂々巡りで考えてしまい、不眠気味になってまたまた体調がわるくなるという悪循環に陥る。

明日有給を取ろうか?もし有給を取れば4連休だし・・・

企業における働き方はいくつかある。
例えば、8:00-16:45までときっかり就労時間が決まっているケースやある時間帯は必ず働いていなくてはいけない時間(コアタイム)とするフレックスタイム、はたまた好きな時に好きなだけ働ける裁量労働制などがある。

どの働き方が良いかは好みが分かれる所だが、それぞれにメリットデメリットがある。

まず、労働時間が決まっているケースは、いかにも社会人らしい働き方である。原則皆が同じ時間に来て同じ時間に帰るので、コミュニケーションを取りやすい。また、残業時間などの歩調も併せやすく、働き過ぎを管理しやすい。
これらことはフレックスタイムでもだいたい同じ事がいえる。ただ、来る時間も帰る時間もみんなバラバラなので、遅刻する可能性は断然低くなる。また、闇実験もやりやすい。

裁量労働制では好きなだけ研究ができる可能性がある。これは闇実験で好きな事ができる可能性がある。しかしながら、はじめの目標を高く競ってしすぎると働き過ぎる危険性がある。裁量労働は好きなテーマな時はうれしいけど、あまり乗り気ではないテーマの時はキツイ。

私は、今回のように体調が悪いときには働き方をセーブできる、フレックスや裁量労働制が良いと思う、とぼうっとした頭で考えている。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ftsz.blog52.fc2.com/tb.php/44-ad487184

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。