FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日の過ごし方 

1.昼間で寝ている
2.掃除洗濯をする
3.スポーツジムに行く
4.昼寝をする
等々

中学高校の時と同じくらい寝られるときもあれば、いつもの習慣で7時に目が覚めてしまう事もしばしば。
最近は期末にかかってきているので仕事の方も忙しくなりつつあるので若干疲れ気味です。
スポンサーサイト

理系白書 

最近の理系白書は興味深い。

「理系白書’07:第1部 科学と非科学」と称して科学的根拠を謳いながら、実際には科学ではない事柄に切り込んでおり大変評価出来る。
続きを読む

組合 

我が社でも春闘が始まります。
今回は給料あがるのでしょうか?
働き方は改善されるのでしょうか?

毎回問題が多そうなんですが、それなりに解決するところが会社システムの良い点だと思う。
そして職場や会社を良くしようと考えている人が意外に多いのが会社に入って驚いたことの一つです。大学時代はselfishな人が多かったと思う。個人主義者よりも組織主義者の方が民間企業に行きやすいのだろうか?


アニメ曲 総括 

歌える曲が120曲になりました。
密かに練習をしてきました。

一応アニメ曲を覚えるのは一段落して、新たな趣味を見つけようと思っています。
あるいは資格でも取るために勉強でもしようかな。

前職はポスドクです 

先日、今年博士課程を修了する後輩から就職の相談をされた。
結論はポスドクでも良いから職歴を作れだった。

続きを読む

洗濯 

残業ばかりしていると洗濯や掃除をする時間が無くなったりして生活に影響が出る場合がありあまり良くない。
仕事でやる研究はおもしろいが、生活の方を疎かにすることは避けたい。
私生活をうまくやることが良い研究につながると思う。だから、社会人として私生活も大切にし、清潔かつ秩序のある生活を心がけている。

ある一日(2) 

本日のタイムスケジュール2
普通に残業する日
続きを読む

ある一日 

本日のタイムスケージュール1
定時(くらい)帰宅の日
続きを読む

博士論文の複写 

国会図書館に所蔵されている博士論文の全文をコピーする場合には著者の許可が必要らしい。
光栄なことに先日、私の所にも許可申請のメールが届いた。実際には直筆のサインが必要らしく面倒だったが、以前の仕事に興味を持ってくれることがうれしかったので積極的に手続きを手伝った。

続きを読む

Norton先生ご乱心 

私のPCにはNortonが入っている。
大学時代から入れているのでその名残で未だに使っている。
そろそろ別のセキュリティーソフトにしようかとも思っているのだが、なかなか踏ん切りがつかない。
新しいPCを購入した際には変えようと思っている。

続きを読む

見学者来る 

見学者が来た。
といっても私は対応せずだが。

続きを読む

研究に思う 

研究して科学が進歩すればするほど人は豊になるだろうか?
そもそも研究は環境に多大な(良くない)影響を与える。
続きを読む

心の病気 

同期の友人が心の病気になった。
とても優秀な人物であったが、そのために逃げ道が無かったのだろうか?
頑張って働きすぎるのも問題が多いのかもしれない。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。