FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末休暇 

年末休暇中です。
私は出身大学近くの会社に勤めているため、同じ研究室出身のポスドクをやっている友人が帰郷して飲んだりしてます。

ポスドク友人によると結婚を考えないのならば、今の生活で屋っていけるが・・・という意見が多かった。

つまり、自分一人ならば研究を続けられればよいと考えている。しかしながら、結婚をし子どもができることを考えると安定した生活が必要であると考えている。
しかしながら、民間企業に入ったら入ったで安定した生活を得ることが多いが、研究が続けられないかも知れないと心配していた。

なかなか望むような生活にありつけることは難しいものだと思った。
ポスドクからパーマネント職を得て安定した生活できるようになるかもしれないが、企業に入っても研究が続けられるかも知れない。

人間万事塞翁が馬
今年はこの言葉を強く感じる一年であった。
スポンサーサイト

クリスマス 

今年も後わずかになった。クリスマスを過ぎると毎年思う。

年の瀬と言えば、忘年会である。時間とお金のことを考えるとあまり参加したくはない代物である。学生時代は研究室の忘年会程度であったが、社会人になると一週間全部飲み会というケースもざらである。

なぜ社会人になると忘年会が多いのだろうか?


続きを読む

Assistant professor 

海外で活躍する日本人Assistant professorと話す機会があった。
彼はかなり日本の有名な研究室で学位を取得した後、米国でポスドク→Assistant professorと順調にキャリアを積んできた研究者だ。


続きを読む

忘年会 

忘年会で死亡中です。

眠たいし頭痛いです。
明日も忘年会だ・・・

何とかしたい 

Viking氏の大「脳」洋航海記を拝見していてコメントを書こうと思ったのですが、少し長くなってしまったのでトラックバックに切り替えました。

続きを読む

博士論文 

今年も博士論文提出期限が近づいている。

私の研究室の後輩も頑張ってはく博士論文作製にいそしんでいる。
博士研究者としてやっていくためには必須であるため、大変だと思うが是非とも頑張って取得してもらいたい。
続きを読む

晩餐 

今日、家の近くのラーメン屋さんでラジオからだろうか?アニメソングばかりが流れていた。
・ガッチャマン
・キューティハニー
・巨人の星
・明日のジョー
などなど流れてくる全ての曲が歌える自分がいた。
しかし、100曲以上は歌えるようになりたいのでまだまだ精進が必要だ。

結婚の視点 (女性視点) 

昨日、研究所付き事務職の女性と話す機会があった。

女性が結婚しても長く続けられる仕事の一つは研究所の事務かもしれない。なぜならば、研究所に勤める女性は転勤がほとんど無いため、夫が転勤しないのならばずっと続けられる可能性があるからである。(出産や家庭内の問題は依然残るが・・・)
続きを読む

出張精算 

最近出張が多かったので、旅費の精算を良く行う。
学生の時は旅費が出る場合にも精算に関しては曖昧であった気がする。
(というより厳密に計算を自分自身で行わず、先生の秘書さんが一括して行っていてくれたのでいくら使ったかの実感が少なかった。)

会社ではやはりお金の事はキチッとしていて、数回のチェックの後、指定された銀行に精算額が振り込まれる。
続きを読む

燃えてきた 

最近以下のOP曲を覚えた

キングゲイナー
愛と勇気!感じられれば力な訳です。
あとモンキーダンス。



残業中・・・ 

先週は残業デーであった。
一日平均4時間近く残業をしていた。
おかげで少し疲れが残っていて文章を書く気にもなれません。

師走 

早いものでもう今年最後の月である。
11月は学会シーズンで全然実験が進まなかった。
12月も会社ぐるみのイベントが目白押しなので実験が進まないだろう。
12月の月次報告会のことを考えると今から胃が痛くなる。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。