FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学会にて 

学会会場で先生方に顔を売ることは大切である。
これは学生ばかりでなく民間の研究者も重要なことである。

続きを読む
スポンサーサイト

ボーナス 

もうすぐボーナスの季節である。

学生から社会人になって最も感動した事の一つがこのボーナスである。
来月は給料よりもかなり多い額がボーナスとしてもらえ、さらに給料までもらえるのだ。

あまり金銭感覚がおかしくならないように注意しなくては・・・

麻薬に身をゆだねて 

金を稼げと世間の人は言うが、どう稼ごうか?
地道にサラリーマン?ベンチャーをつくる?それともトレード?

やはり研究である。研究はおもしろい。
研究でお金がもらえるのならば言うことはない。
続きを読む

連休 

今日、明日、明後日、明々後日と会社は休みである。
いわゆる4連休である。
学生時代よりも社会人になってからの方が休日が多い。

続きを読む

飲み会 

先日、食事に気をつけることを宣言しながら、本日も飲み会である。

これから年末にかけてだんだんと飲み会の頻度が高くなっていくのであろう。時には断る勇気も必要だと今は後悔してます。

明日こそは健康な食生活を目指したい。

つるセコって一般名称だと思ってました 

最近以下のOP曲を覚えた。

“つるぴかハゲ丸”
ひどい名前の上に、オバQリスペクトです。
つるつるハゲでせこいからつるセコ。

太る 

学会に参加すると、知り合いの先生や学生と飲み会をする機会が多くある。

今回参加した学会でも参加した3日間毎日飲むという結果になってしまい。学会から帰ると2kgも太っていた。

かなりショックである。
来週は食を抑えようと思う。

面接にて 

製薬会社ではもうそろそろ一次面接が始まってくる頃だろうか。
面接は受ける方も大変だが、する方も大変だ。

続きを読む

請求書と納品書 

最近遺伝子操作を盛んに行っている。
ベクターやプライマーは(今となっては)それほど高くはないが、購入する頻度や個数が多くなるとその額はバカにはならない。
続きを読む

最終退出 

来週また出張がいくつか入っているため、今週は多くの実験を行った。
そのため、今週は何回か研究室の最終退出を行った。
続きを読む

研究室コネクション 

(私にとっては意外だったのだが)企業にも国内外の大学の教授がやってきて講演をしてくれる事がしばしばある。

入社前は企業と大学にはもう少し距離があると考えていたのだが、そうでもないらしい。

続きを読む

健康診断 

我が社だけかもしれないが、11月は健康診断シーズンである。

健康診断の項目は年齢と共に単調増加するが、同じ研究室内に様々な診断項目を受ける人がいることに社会人であるとしみじみ思う。

営業で入社した同期は年々、警告を受ける健康診断の項目が増えているらしい。やはりつきあいで飲むことが研究職と比較して尋常でなく多いからであろう。

健康は最も大切なものの一つなのであまり不摂生はせずできるだけ今の健康体を維持したい。

食費 to 哲学 

私は一人ではお酒をほとんど飲まないが、先週後半から今週の今日まで色々と飲み会・食事会があり、かなりの飲食費を使ってしまった。




続きを読む

主張 

以前にも書いたが会社では主張することが大切である。

今日たまたま大学の研究室の後輩に会ったのだが、大分私は人の話を聞かなくなってきている。反省


続きを読む

企業の情報 

企業の情報は末端に入ってこないことが多い。

続きを読む

仕事で実験 

研究と実験は違う。
研究は、何かしらの真理を追究するものでありたいが、実験はある系においてある結果を出すことであると思う。

続きを読む

更新ご無沙汰 

先週は出張と講習会で全く更新出来ませんでした。

出張で実験ができないと自分の抱えている案件の多さを感じてしまい大丈夫かなぁと思ってしまいます。(自分で予定を立てたので自業自得ですが・・・)基本的には楽天家なので、上司に言われて不安になることが多いのですが、例年のとおりならば、気にせず研究を続ければ何かしらの結果が就いてくると思って粛々と実験を続けています。

最近やっと今抱えている特許を申請出来そうなので、次は(別の話だけれども)論文化できるような仕事にチャレンジしたいと思ってます。理想は年に1報くらい出し続け研究所の実力をアピールしたいところなのですが、うまくいきますかどうか。

今週は出張が無いので更新を頑張りたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。