FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私はどこに向かっているのだろう・・・ 

最近以下のOP曲を覚えた

魔法の天使クリィミーマミ
好きと嫌いだけで普通がないのよね

大分どんな曲を覚えればよいのかが分からなくなってきた。

スポンサーサイト

アピール 

アピールすることは、リクルートするときも就職した後も重要である。

最近、上期総括の面接を行った。
この面接で昇級やボーナスの額が決まる。上期は結果もまずまず出ており、自分の業績をアピールできたと思うが、会社で認められるためにはもっと結果を出すばかりでなく、アピールをうまく行わなくてはならないと思った。

会社で認められるのが全てとは思わないが、自らのやりたい研究をするにはある程度会社で認められている必要がある。
続きを読む

就職はじまる 

久々にアステラス製薬のHPを見ていたら9/15の段階でエントリーを開始していた。

製薬系のリクルートは年々はやくなっている。
私がリクルートを行っていた数年前はまだ11月頃エントリーであった。

ということで他の製薬会社のHPも見てみた。
続きを読む

変更 

テンプレートを変更しました。

大正時代 

最近以下の曲OPを覚えた。

はいからさんが通る
昔夏休みに祖母の母で再々放送がやっていたなぁ
懐かしの日々。


結婚問題 

最近実験は暇なのだが、書類作成が忙しい。かつ、プライベートでなぜか結婚ラッシュなのです。

博士卒の友人が今月1人、来月1人結婚するし、高校時代の友人も先月結婚したし、昔研究でお世話になった人も再来月結婚するみたい。

ふと思うのが、研究者の配偶者は研究者であることが多い。
世界が狭いと嘆くべきか、研究者の気持ちを分かるのはやはり研究者と納得すべきかは難しいところだ。
続きを読む

手より頭を使え 

企業の研究所には、電気泳動用ゲルや緩衝液などの共通試薬作製や、試験管洗浄を行う技官がいる。

学生時代にはそのような技官がラボにいたことは無かったので、はじめのうちは技官に試薬作製をお願いしづらかった。
続きを読む

本を探す 

研究の参考にしようと本を探していた。
本を購入した場合、会社の研究に必要ならば、会社からお金が出ます。
その場合には領収書とかが必要です。
続きを読む

研究室ネットワーク 

学位持ちの就職において、出身研究室および指導教官の持つ研究者ネットワークは重要である。

なぜならば、ポストは毎年コンスタントに各研究室に発生しているわけではなく、グラントの有無や前任者の都合等によってポストができたり消えたりしている。ポストを得るには自分でリクルートをするか、指導教官のネットワークから自分にあったポストを紹介してもらうことになるからである。
続きを読む

助手 

年齢の近い某国立大学助手と食事をする機会があった。

当事者に話を聞くと助手のおかれている立場の大変さが分かる。
以下に列挙してみる。
続きを読む

侵略者。 

最近以下の曲を覚えた。

ケロロ軍曹より“勝手に侵略者”
ええ、坊やですよ。
それにしても小川直也が歌っていたとは・・・

理系白書より 

最近のMSNの理系白書は文系白書になりつつある。
なんだか内容がいわゆる理系の置かれている立場や目指すべき立場とズレている様な気がする。この理系=研究者と考えてしまうからだろうか?
続きを読む

コネクション 

就職には企業-大学間のコネクションが重要な場合がある。
絶対に必要というわけではないが、入社してみると関係した研究室から毎年継続的に人材を採っている場合もある。
続きを読む

中学生なのに 

最近以下のOPを覚えた。

エスパー魔美
芸術のためとはいえ、お父さんは中学生の娘のヌードを描いています。
いいのかなぁ。
実写版では再現されなかったけどね・・・

仕事量 

私の会社だけかもしれないが、仕事量は開発の仕事の方が多い。
しかし、開発業務は仕事量が多い分残業代も稼げるし、他にもそれなりのメリットもある。


続きを読む

幸福な人生 

人生における幸福とはいかなるものか?
博士課程の後輩と話す時、いつもその幸福というものについて考える。

続きを読む

スペースオペラ 

最近以下のOP曲を覚えた

宇宙船サジタリウス
たしかに子どもの夢にも出てこないよね

ご縁 

今の会社になぜ入れたのか未だに良く分からない。

仕事内容は合っていると思うし、与えられたテーマではそこそこ結果を出し、新たに新しい切り口のテーマを立ち上げるなど、博士課程卒として、期待以上とは言えないまでも、充分期待には応えていると思う。

続きを読む

水族館 

昨日某水族館に行った。

水族館内にラボがあり、大学院生らしき人がボランティアとして、入園者に水生生物の観察や実験の実演を行っていた。
そんな仕事がベンチャーとして立ち上がればおもしろいと思った。
続きを読む

仕事の価値 

研究を仕事に選んだ場合、どこに価値を置けばよいのだろうか?

職を選ぶとき、その職に価値を見出すことが重要である。
価値とは
1. 仕事の内容
2. 金銭的な見返り
に大きく分類される。
続きを読む

さすが! 

最近以下のOP曲を覚えた

さすがの猿飛
スキトキメキトキス
これも細野先生。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。