FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装置・破壊 

本当に破壊したわけではないんですが・・・
今週は装置の修理が4件も入っていました。

今日でその対応も終わりです。

今月度の月次報告書に何を書けばよいのやら・・・

スポンサーサイト

裏テーマを進行させよう 

研究テーマをやることが今年の裏目標だ。
基礎研究は必ず成果が出るとは限らない。しかしながら、会社では常に成果を求められる。そのためにも設定した目標意外に裏でやれるだけのことはやっておきたい。


続きを読む

企業での基礎研究について 

企業で基礎研究をすることにあこがれてました。
理由は、大学よりも安定した身分でかつ給与も良く、さらに実験環境が大学よりも良いと思っていたからです。

では現実はどうだったのでしょうか??
続きを読む

粛々と実験中 

来週までに結果を出さなくてはなりません。
いつもよりも余計に残業して実験にいそしんでおります。

イマイチうまく行かない実験系があるため思う様に目標を達成出来ていません。ここががんばりどころだと思って頑張ってます。



博士論文の複写 

国会図書館に所蔵されている博士論文の全文をコピーする場合には著者の許可が必要らしい。
光栄なことに先日、私の所にも許可申請のメールが届いた。実際には直筆のサインが必要らしく面倒だったが、以前の仕事に興味を持ってくれることがうれしかったので積極的に手続きを手伝った。

続きを読む

研究に思う 

研究して科学が進歩すればするほど人は豊になるだろうか?
そもそも研究は環境に多大な(良くない)影響を与える。
続きを読む

学会にて 

学会会場で先生方に顔を売ることは大切である。
これは学生ばかりでなく民間の研究者も重要なことである。

続きを読む

麻薬に身をゆだねて 

金を稼げと世間の人は言うが、どう稼ごうか?
地道にサラリーマン?ベンチャーをつくる?それともトレード?

やはり研究である。研究はおもしろい。
研究でお金がもらえるのならば言うことはない。
続きを読む

仕事で実験 

研究と実験は違う。
研究は、何かしらの真理を追究するものでありたいが、実験はある系においてある結果を出すことであると思う。

続きを読む

技術 

最近、技術を大切にすることと、技術を使う側の倫理が必要さを改めて感じている。

技術者をないがしろにしてきたソニーが、自ら推し進めてきたブルーレイディスクで録画再生機すら満足に作れない現状を見るとメーカー企業生き残るために技術を地道に積み重ねることの大切さを感じる。

また、北朝鮮が核兵器開発を行っている現状を見ると、技術を扱う側の倫理を考えざるを得ない。私が専門のバイオ技術だってやりようによっては大勢の命を奪うことは容易い。人のためと思って創った技術が人の命を奪うことになる危険性もある。技術を扱うときには、技術を創り出すときよりも、世界にどのような影響を与えるのかをよく考えなくてはならない。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。